kentosatoko’s blog

2023年12月からHatenaで投稿しております。よろしくお願い致します。

主婦のためのQ&A

DEC
1
 
 

主婦のためのQ&A

 1️⃣私人逮捕って誰でも、どんな犯罪でも一般人の私でも逮捕来るんですか?

 このところ、いわゆる私人逮捕系YouTuberが二人も逮捕されている。彼らはYouTubeというTVでは表現できないところで、彼らが言うように「何か貢献できないか」と本来犯罪であれば許しちゃいけないことを、正義のヒーローみたく悪い人の前に踊り出て逮捕する(警察24時の見過ぎか)、出来なければその一部始終をネットに乗せて愛好家の登録者数を増やす、増やすことにより広告収入を得ようとする、その点ではかの参議院議員になってドバイで隠れていたガーシーに似ているとも言える。彼は悪趣味が法を超えた事で御用となってしまったけれど、法を犯して金をせしめると言うのなら銀座の高級時計店に押し入る強盗と何ら変わらない。ここで言う私人逮捕については、憲法第三十三条

何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となってゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。

 この憲法の規定では「何人も現行犯であればできる」と規定してはいるが、刑事訴訟法では各犯罪形態によっては制限が設けられており(例えば軽犯罪法や道交法とか)どんな罪も、そして誰しも逮捕できるという訳ではないことに注意を要するんです。また、これに関してTV番組の中で菊池弁護士が解説していて「私人だし逮捕しますと告げる必要はありませんね」等と言っておられましたが、それは間違いです。警察、私人に関わらず、もし何らかの犯罪で逮捕するのであれば、直ちに「逮捕する理由(何の罪で逮捕するのか)」と、「あなたを逮捕します」と逮捕する旨を告げなければいけません。告げなければならない理由は、被疑者の防御権の行使に対抗するためです。当然と言えば当然です。ただし、私人逮捕系Youtuberが配信していたように、何ら罪もない人をあたかも罪をたった今犯したようにして逮捕するというのは、あまりにも無謀であり、もしも公務員であれば特別公務員暴行凌虐罪に問われます。そしてそれが立証されれば、その時点でその公務員は失職します。

2️⃣地球の温暖化や生態系の変化で、本来山の中で生息していた獣が人間の生活環境の中に降りてきて、最近では威嚇し、ひいては人をも殺してしまう事態になっていますが、解決できるのですか?

 以前に「OSO18」のところでも取り上げていますが、悲しいかな解決には程遠いのが現状です。これは日本の農家や酪農家で被害が出たつい数年前の事態より進んでおり(悪化している)、既に学童の登下校も危ぶまれているし、例えば農家では電気柵を設けているのをご存知でしょうが、そもそも人間が森林の中で彼らの住む棲家を追いやり、植生という概念さえ取っ払って、自分の都合のいいように環境を変えたことに起因します。それを是正するには国や自治体が農家や畜産農家、あるいは山林を所有する人と協働して、本来の人間と動物が共存できる環境を整えないといけないのです。それには時間がかかります。明日明後日に解決するようなことではありません。なぜなら人間が既に山を切り崩し、川を堰き止めてダムを設け、太陽光発電のためと言っては山林を切り開き、風力発電のためと言ってはそこらじゅうの環境を変えてきたんだから今私たちの生活を彼らが急に脅かしているのを何とかして下さいというのもどこか虫の良すぎる話なのです。

3️⃣大麻グミが流行しているように大学や若年層にまで影響が出ていますが、今後新たな問題が発生しますか?

 これについては厚労省は早期に規制を行っている。大阪の販売店を警察などが捜索したり、日本大学のアメフト部が廃部になった(追記;理事会では廃部を決定しているが、学生等の反対にあい立ち往生しています→結局廃部が決定したようです。)ように大麻が浸透しているのは事実です。アメリカや諸外国で大麻が合法化していると主張するのは営利目的であって、大麻覚醒剤などの薬物が人間の中枢神経に影響を及ぼし、殆ど廃人化するのだということはもっと認識すべきです。大麻の薬理作用は人間に薬に対する強い依存性をもたらします。先日も学園前から乗車した客で電車の車内で薬物(おそらく大麻)の影響により、十歳は老けて見えるおそらく十代の女性(同じ人物が10日程して同じ時間に乗っていた)がソワソワして落ち着かなくゆっくり座っても居られない状態でいるのを目にしました。おそらく西成にいる売人から薬物を受け取るのだろうと推測しました、日本橋で降りた(その後メトロ堺筋線に乗り換えたはず)ので。一応大阪の鉄道警察隊には連絡してますが。

 おそらくお金儲けが目的の大阪の販売店が摘発されましたが、中にはそれを使用している男性が街頭インタビューで「時々眠れないことがあるのでおれも使っています」と答えている人もいるくらいだから、今後安易に薬物の使用が広がる懸念があります。そしてこの種犯罪は必ず若年化します。その昔少年のシンナー中毒が社会問題化した時期がありましたが、今どきそんなものを吸引したりする少年はいません。それにとって代わったのが大麻だということです。

4️⃣AirTagで探して ペアリング

 夫が浮気していたり、持ち物が直ぐにどこかへ行ってしまう、迷子や迷い高齢者の捜索にも使えるAppleの商品です。このエアタグをカバンとかにくっ付けるのに適したグッズがあるけれど、そこにうまく収納すればOKです。ただ最初このAirTagというものは携帯電話(相性であればiPhoneがいい)のBlootooth 機能を利用するのだけれど、これが中々難解な代物です。検索したら色んな人が書き込んでいるが、要するにケータイの「設定」の中の「Bluetooth」で「自分のデバイス」に表示されないからです。表示されるとしたら、Apple WatchAirPods Proくらい。あとは未接続と表示されているのは今手持ちでないデバイスです。実はセキュリティの関係で表示されないようになっているのです。「ユーティリティ」の中に「探す」というアイコンがあり、そこをクリックすると例えば最初にAirTagの電池に付いていたシールを外すときに名前を付けるのですが、適当な「kenのバッグ」と名前を付けていたら、その「持ち物を探す」のなかにちゃんと「自分が所持中」と出ます。やったことないけど、callすることも可能だとか。


5️⃣離婚に際しての諸問題について

 実は今朝夢を見た。それはショッピングセンターの中で、母親がベンチに座り居眠りしている、その前に娘が立っているシーン。そこにぼくがいて、高校生の彼女にいう。「きれいだね」娘「そう。綺麗でしょ。でもお母さん、離婚するんですよ」それだけの会話だったけど、その女の子(16か17歳くらい)は屈託なく、笑顔が明るく、育ちが良いということが分かる。その子のお母さんが眠っているのは、買い物や仕事やらでちょっと疲れたからかも知れない。お前もいつもそばで眠っていたからね…。

 離婚するということは、それまでの辛抱した期間があると思う。最初は仲の良い上司と愛弟子がいるのを彼がやっかんだりして何とかその愛弟子を手に入れることが出来たし、彼女のお母さんも喜んだ。彼女も結婚願望もあったしそれはそれで良かったと思う。前途有望な青年なら特にそうだし、そして子供が産まれてマイホームを建てることも出来た。卓球の愛ちゃんについては以前書いたことあるけど、彼女も最初は確かに幸せ一色だった。

 そのように夫も順調に出世コースに乗り、子供も育っていく。何不自由ない暮らしというものが手に入っていたはずだ。夫が浮気しなければ。そのうちいつしか不自由な生活に転じてしまう。ローンの支払いもあるから取り敢えず転職して次に備える。そのうちやっぱり別居して離婚という結論を出す。そこで誰しも問題に直面するのは、夫婦の「財産分与」という事。マイホームに離婚後住むのが夫か妻かで変わるが、夫が続けて住むなら、自宅がいくら売れるか現在価値を試算して財産として妻に半分を分ける。これは即金で現金でなければならないと弁護士は言うはずだ。現在2千万円で売れたと仮定したら、それぞれが1千万円ずつに分ける。ローンについても負債も一応資産に入るから相談して分ける(慰謝料とかの問題があれば相殺することも可)。あとは子育ての問題。うちは当時ぼくが育てるのに自信がなかったというのもあったけど、妻が二人とも自分についてくると言うのを信じて親権を争うようなことはしなかった。争ってまでしたくないというのもあったと思う。一応調停で財産分与は決められた。元々退職金の半分は二人の子供に渡すと妻と合意が出来ていたし、大学に入るための学資保険だったかを郵便局でしており余裕があったけど、息子の私大の学費は自分の時父親がそうしたようにずっと面倒を見ていた。家はぼくの父親の持ち家だったけど、その辺だけはスムーズにいったように思う。妻ももしかして退職金を上手く三人で分割したのかも知れないけど。その後も子供二人を扶養しているのに扶養手当が付かないという時期がずっと続いた、切れるまで。今朝の夢では娘さんもあっけらかんとしていたし、あまり深刻に考える必要はないかも知れない。ところで父親が亡くなって七回忌に息子を引き取る必要が生まれた。それは息子というのは父親との交流がどうしても必要であり、父親の愛情がなくなればおかしくなるという事があるのだとはじめて理解した。確かに色んな諸問題は生まれるのだけれど、お互いにもし別れた方が母としての自分にも、そして子供にとっても別の道(それぞれの幸せ、必ずしも離婚したから絶対不幸になるということはない)があるからね。娘は大学へ進学しなかったことをぼくはずっと気にしていたけど、自分のしたい道があると専門学校に入りそのため学資保険とは別に高くついたと後で母親から教えてもらった。愛ちゃんの場合はもう別の道を見つけているし(週刊誌的なバッシングは聞かないことにして)人は変わるからそれでいいんじゃないかと思う。ぼくは(こう言う言い方似合わない)今の本屋さんの仕事し出して、今更ながら改めて色んな分野に興味を持ち出した。英語、コンピューター(イラストレーターのようなデザイン、マルウエアのようなネット犯罪やらエトセトラ)。歴史(英語で書かれた歴史の本も中古で注文した)や人生論的なやつ、書店で買えなければネット(メルカリとかブックオフ)で注文して手に入れている。世の中には変わった事する人もいて、わざわざ本を裁断してスキャナーで1枚1枚読み取ってデジタルファイル化している。そのバラバラになった本を買うこともある。

 朝夢の中で出会った娘さんにもそのいくつかは教えられるかも知れないね。お前に似ていたよ。居眠りもそうやけど、よくため息をついていた事を思い出すなぁ。それについては謝らんとあかんねんけど….。仕事で毎日平均1万5000歩だと結構足にくるわぁ...。でもマッサージは月一にしているから。

6️⃣東芝はなぜ上場廃止になるのですか?

 東芝問題は奥が深いと思う。例えば、ぼくが台湾観光で訪れた109というビルディングのエレベーターは、一時期コマーシャルでも10円硬貨がずっと床の上でたったまま最上階まで人々を案内してくれるEVだと宣伝していて、当時の人々はこの世界的な安全と信頼度を誇る日本の東芝のエレベーターを誇りとしたものだった。また昔はサザエさんのスポンサーだったし、東芝日曜劇場も日本ではずっと日曜には馴染みの代表的なドラマだった。そんな電機メーカーでパナソニックソニー、日立などと並ぶ大企業に翳りが見えたのはやっぱり時の社長の行状が企業の行方を左右したからなのかも知れない。松下幸之助は何百年という先を見据えた企業経営をモットーにしていた。中華に身売りしなければいけない程の何があったのだろうか?詳細については別の機会に譲ることにしますが、アメリカのウエスティングハウス社の原発を競って傘下に治めたのはいいが、9.11の事件後の耐久費用が高くつき過ぎて手に余って手放したいくらいに予算が膨れ上がった。原発は親方日の丸で、最後は必ず国が面倒を見てくれるという企業の甘さがあったかも知れない。そして会計上はそういう時に企業は「のれん代」とか言って、別の小さな企業でも買って傘下に治めたように見せかけて、その買収費用をそれまでの損失と相殺する。シャープでも中華に身売りしたが、ただオリンパスオリンパスもそののれん代という手を使った)や東芝の医療機器の部分は国内メーカーが抑えている。アイデア商品ではシャープと言われ、我が家もシャープ一色にした時はあった。

 今日は12月1日(執筆時)で、上場廃止が12月20日だからクリスマスまで待ってくれない。つまり東芝の株を持っている人はその株券は今年紙屑になってしまうということです。

東芝上場廃止に

  11月28日付の東芝に関する最新情報には、「レアメタルを使わずに超急速充電が可能なリチウムイオン電池を世界で初めて開発したと発表しました。5分間で80%までの充電が可能で、6,000回以上の充放電にも耐えられるとしています。開発したのは「LNMO」というタイプの電池で、電気自動車への応用も可能な高い電池容量も見込めるということです。東芝は、2028年の実用化を目指すとしています。」(テレ東BIZ)